携帯審査に落ちる理由と審査の仕組みを携帯キャリアが公開!ブラックでもスマホを契約する方法

スマホ(携帯)の審査は3つ!

携帯を新規で契約する際に必ずあるのが「携帯契約審査」になります。

  • 契約審査
  • 分割審査
  • 社内審査
こちらの大きくわけて3種類の審査を携帯契約する際には通る必要があります。

携帯の契約審査について

携帯を契約する際の、契約審査とは主に携帯ブラックリストかどうかの審査になります。 契約審査が必ず行われる契約携帯について
  • 新規契約(新規新しく電話番号を発番する契約)
  • MNP契約(電話番号をそのままで乗り換え)
携帯キャリアは新規契約、MNPでの契約をする際に他社と共有している情報と社内情報を元に携帯契約が可能か審査をしています。 主に契約する際に見られている審査項目としては、過去に携帯料金の未払いや強制解約があったか等の情報を確認しています。 契約しようとしているキャリアだけではなく他社での情報も確認しているため、1社でブラックリストに入ってしまっている場合は契約することができません。 これは、電気通信事業者協会(TCA)、テレコムサービス協会(TELESA)といった携帯未払い者情報共有リスト(携帯ブラックリスト)を通じてほぼ全キャリアが情報共有をしているため他社での未払い状況も確認されてしまいます。

携帯の分割審査について

携帯電話(スマートフォン)を分割で契約する場合は必ず分割審査(割賦審査)が必要になります。 この審査は「割賦販売法」という法律で決められており、携帯キャリアがユーザーに対して支払い能力が無いのに分割払いを認めてはいけませんといった法律があることによるものになります。 そのため、携帯キャリアはTCA、CIC、JICC、テレコムサービス協会といった信用情報期間に個人情報を確認して、ユーザーの年収が適正か、支払い能力があるかを必ず審査しています この審査によって携帯ブラックリストに載っている人は必ず審査に落ちてしまいます。 分割審査で厳しいのは10万円以上の端末 携帯を分割で契約する際に特に厳しくチェックされるのは10万円以上の端末になります。 上記に記載した、携帯のローン審査を定めている「割賦販売法」では10万円以下の商品については生活必需品であると規定しており、仮に支払い能力がない場合でも契約することができるとされています かといって10万円以下の端末であっても10万円に近い8万円9万円といった端末の場合は審査をされる可能性が高いため、5万円以下の端末でキャンペーンで特化ではない端末であれば比較的通りやすい面もあります。

社内審査について(自社ブラックリストについて)

一般的によくわかっていないブログでは契約審査、分割審査のみと記載されていますが実際には社内審査もあります。 この社内審査とはキャリア毎に持っており外部と共有していない自社ブラックリストというものになります 携帯キャリアは複数の子会社やグループ会社が存在しており、携帯の料金だけではなく他のサービスで滞納がある場合、強制解約になった場合、クレーマーである場合、トラブルを起こしていたり等の情報が一元で管理されています。 この社内ブラックリストに入ってしまうと、解除されることが非常に厳しく一度入ってしまえば契約を二度と出来ない可能性がありますので注意してください。

スマホ契約(携帯契約)で審査に落ちてしまう理由

携帯の審査には3種類の審査があり、自分が携帯契約の審査でなぜ落ちてしまうのかは簡単にはわかりません。 そのため審査に落ちてしまう特徴的な理由を解説していきます。 また、携帯審査はこれからで携帯契約を新規でする前に審査に通るか確認したい人向けのサイトもありますのでご利用ください

携帯審査に通るか確認する方法

実際に携帯審査が通るか確認する方法もあるので下記のサイトを利用してみてください https://daredemomobile.com/chart

携帯審査に落ちる理由1:金融ブラックリストに入っている

金融ブラックリストにのっている場合、分割審査に落ちてしまい契約することができません。 この金融ブラックリストとは、クレジットカードやローンの滞納や遅延、自己破産、債務整理を行った場合に携帯審査とは別の審査で落ちてしまいます。 また、住宅ローンを契約してすぐの場合も携帯契約はすることができませんので注意してください この場合は、携帯を一括購入で支払えば契約することが可能な場合もあります。

携帯審査に落ちる理由2:携帯代金の滞納をしたことが過去にある場合

ブラックリストに入っていなくても過去に携帯キャリアの代金を滞納したことがある場合、そのキャリアでは契約審査に落ちてしまう可能性があります。 また、現在でも未払いがある場合は、携帯ブラックリストに登録されているため契約することは出来ません。 携帯キャリアは未払いがある場合、契約者未払い情報を共有しており、未払いがある会社とその他全ての会社で新規契約をすることができないように登録されています。

携帯審査に落ちる理由3:クレジットカードやローンを高額に利用している

特に携帯の分割審査では住宅ローン、消費者金融、クレジットカードといった現在の支払い状況も必ず確認されます。 年収の3分の1以上の金額がクレジットカードや消費者金融で使っている場合は、既に高額なローンがあるとみなされてしまい支払い能力がないとされて契約することが出来ません。 この場合は、一括支払えば契約が出来る可能性があります。

携帯審査に落ちる理由4:収入が低く分割ができない

携帯を分割して購入する場合、一定金額の収入がないと支払い能力が無いとされて契約することができません。 基準となるのが10万円の端末であれば最低でも200万円の年収がないと契約できない可能性があります。

携帯審査に落ちる理由5:新規契約後90日以内の解約がある場合

携帯の支払いに問題がなくても短期解約を繰り返している場合、携帯審査で落ちてしまいます。 携帯会社からすると短期解約を繰り返しているユーザーは赤字にしかなりません。そのため短期解約のブラックリストというものも存在しており、短期解約のブラックリストになると一定期間または永遠と契約ができない場合があります。 通常では90日間経てば再契約することができますが、あまりに多く繰り返していると永久ブラックリストになってしまいます。

携帯審査に落ちる理由6:複数回線を持っている

大手キャリアの場合、1人に対して5回線までの契約となっています。そのため、5回線既にもっており更に追加で契約しようとすると契約することができません。 また、基本的には90日以内に契約出来る回線数は3回線となっており、3回線目以上を契約する場合は90日間開けて契約する必要があります。

携帯審査に落ちる理由7:強制解約された経験がある。

過去に審査をするキャリアで強制解約をされたことがある場合、キャリア内ブラックリストに入っている場合があります。 携帯代金の未払いを完済していても、キャリアとしては信頼がないお客さんとして、再契約を断られる可能性があります。

携帯ブラックリストの仕組みについて

携帯ブラックリストとは、携帯代金の支払いを滞納してしまったり、未払いを起こしてしまうことでブラックリストに入ってしまった状態のことをいいます。 この携帯ブラックリストの仕組みについて解説します。

携帯審査の仕組みを携帯キャリアが公開!

携帯審査で落ちてしまう基準については各キャリア公開しておらず秘密にされていますが、どこの会社もほぼ同じ内容で審査がされています。 携帯キャリアが運営しているブログのため、今回はその内容を公開させていただきます。
  1. 携帯ブラックリスト(他社での事故歴)を確認
  2. 金融ブラックリストの確認
  3. 社内ブラックリストの確認
  4. 住所の確認
  5. 身分証明書の整合性を確認
  6. グループ会社での事故歴を確認
特に重要視しているのは、1番から5番までの審査になりますがすべての審査に通らないと一般的には契約することができません。 よくブログで記載されているのは「未払い者情報」に加盟していないからIIJ、イオンモバイル、楽天は契約できるといったことを目にしますが実際はそんなことはありません。 小さな携帯キャリアとは違い大手がやっているキャリアはグループ会社がいくつもあります。例えば「未払い者情報」に関してもキャリアを運営している会社で加入していなくてもグループ会社どこかが加入していることが殆どです。 だれでもモバイルの場合でも「未払い者情報」については加入しており確認することができますが、他社で未払いがあっても契約可能な状態にしています。 携帯を持っていないと転職活動、就職活動、引越し時の賃貸契約、クレジットカードやローンを組むといった様々な生活に支障がでてしまいます。だれでもモバイルではこういった人を助けるために運営している会社のため他社での未払い等があっても問題なく契約することが出来るように許可を出しています。

審査に通らない場合は審査不要の携帯スマホを検討

ブラックリストに乗ってしまった場合は審査に落ちてしまい、スマホ(携帯)を購入できません。そういったかたはだれでもモバイルを検討してみてください。 だれでもモバイルはお笑い芸人のダンディ坂野さんが公式アンバサダーとなっている携帯会社となり、他社で審査に落ちて契約ができない方でも自分名義で契約することができるキャリアになります。 だれでもモバイルで電話番号ゲッツ!審査なしクレカなしOK

詐欺や新規会社に注意!審査不要携帯の闇

だれでもモバイルが審査不要携帯を初めてから新規で「だれでも〇〇」「誰でも〇〇」といった企業から様々な名前でだれでもモバイルのコピーサイトができています。 ここでよくだれでもモバイルに寄せられる相談が多数あるので紹介します。

少し安いからといって注意が必要!

だれでもモバイルの金額よりも若干安い金額で運営している会社がいくつかあります。 こういった会社でよくあるのが、携帯回線が遅すぎて使えない、実際に電話が出来ない、SIMカードが届かないといったことがあります。 特に多いのが携帯回線が遅すぎて使えないということです。携帯回線はドコモ回線を使っているからと言って全てのキャリアが同じ速度で使えるわけではありません。 小さな会社だとドコモに支払うことが出来る金額が少なく、常に速度制限がかかってしまっている状態で運営をしている会社があります

お金を払ったけど届かない会社がある

だれでもモバイルのコピーサイトで怖いのが、詐欺の会社も多く実際にはお金を払ったけど届かないといったことがあります。 携帯電話を新規契約することができないという人は喉から手が出るほど新規契約を安くしたいと思っている人が殆どです。 そういった人にたいして詐欺をする会社もあるので注意が必要です

倒産してしまって携帯が強制解約に!

携帯キャリアをやっていると固定でかかる費用が非常に沢山あります。だれでもモバイルでも現時点で月間で1000万近い赤字となり運営していますがグループ会社が30社以上あり福祉事業としてはじめている会社なので潰れることはありません。グループ会社は公開していませんが、誰もが知る名だたるかなり大手企業がグループ会社としており、節税も含め福祉事業として行っております。 ただ、だれでもモバイルでも1000万円以上の赤字がでているとなると他社キャリアではそれ以上の赤字が毎月でている可能性が高いです。中小企業がキャリアを始めると1年も持たずに潰れてしまうことが殆どで過去に何件も見てきました。 仮に潰れてしまうと電話番号も失ってしまい強制解約になってしまうため、絶対に大きな会社で契約する必要があります