携帯の契約ができるかを調べたい!審査に通るポイントも解説

「滞納したことがあるけど何年もたっているから大丈夫かもしれない」「もしブラックリストに入っていたらどうしよう」など、考えたことはないでしょうか。ブラックリストに入っていたら、携帯の契約ができるかわからないから、調べたいという人もいます。本記事では、ブラックリストに名前が入っているかどうかを調べる方法などを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ブラックリストとは

ブラックリストとは、携帯料金や分割払いのローンを滞納することで記載されるリストのことです。 携帯会社の場合は自社内だけで閲覧できるブラックリスト、携帯会社で共有している携帯ブラックリスト、金融機関が記録しているブラックリストの3種類があります。 ブラックリストに記載されてしまうと、携帯電話の契約もできなくなってしまう可能性が高いため、注意が必要です。

どうしたらブラックリスト入りするのか

何をしたらブラックリストに記載されてしまうのか、気になる人も多くいます。しかし、ブラックリストに記入される条件は「料金の未納がある」「借金をしている」などになります。 基本的に料金の未納や滞納がある場合は、自社内で見られるブラックリストと、携帯会社に共有されるブラックリストに記載されます。金融機関のブラックリストに掲載されるのは、クレジットカード料金の滞納や借入金などがあるからです。

審査に通るか確認できる

ブラックリストを調べることで、審査に通るのかどうかを、確認することができます。ブラックリストに載っている場合は、審査に通過することは、まずないからです。 そのため、ブラックリストの情報を確認することで、事前に知れるので、そういった場合には、審査に通るための対策を立てておきましょう。

ブラックリストに入っているかを調べる方法

茶色の木製テーブルの上の iPhone の近くの銀の iMac ブラックリストに入っていれば、大手では契約ができません。まずは、ブラックリストかどうかを確認してください。ブラックリストかどうかを調べる方法は、いくつかあります。 その中で、金融機関のブラックリストの場合は、全国銀行個人信用情報センター(KSC)・株式会社日本信用情報機構(JICC)・株式会社シー・アイ・シー(CIC)のどれかに問い合わせなければなりません。 携帯会社の場合は、携帯会社に直接問い合わせるといいでしょう。それぞれについて詳しく解説するので、調べたいという人はぜひ参考にしてみてください。

インターネット開示

ブラックリストかどうかを調べるには、インターネットを使う方法があります。クレジットカードの滞納、もしくは借り入れをしている場合には、CICを活用します。 インターネット開示は1時間もあれば可能で、電話の次にすばやく確認ができる方法です。インターネットの利用環境を確認して、必要な情報を入力します。情報の開示には本人確認書類と手数料が必要になるため、注意しましょう。

郵送開示

郵送の場合は、10日ほどかかります。必要書類と手数料を用意して、情報を開示してほしい旨の書類を送付しましょう。手数料は、定額小為替証書で準備します。全国銀行個人信用情報センター(KSC)は、郵送のみの手続きしかできません。

来社開示(予約不要)

携帯ブラックかどうかを調べるには、直接携帯会社に来社して確認する方法があります。また、各携帯会社の窓口に電話して、確認することも可能です。 携帯ブラックかどうかと記入ブラックかどうかはそれぞれ確認する場所が違うため、注意しましょう。携帯ブラックの場合は、直接携帯会社に問い合わせれば大丈夫なので、金融機関のブラックリスト情報をよりも調べやすいといえます。 また、ブラックかどうか調べるためには、免許証などの本人確認証が必要になるため、事前に準備しておくことをおすすめします。

携帯ブラックリストに入っているか確認する方法

だれでもモバイルが提供している「携帯ブラックリスト確認サイト」を使えば誰でも簡単に自分が現時点で携帯電話を各キャリアで契約できるか確認することが出来ます。 https://daredemomobile.com/chart/  

審査に落ちたときにの対処法

黒の iphone 4 を持っている人 ブラックリストに載っていようといまいと、審査に落ちるときはあります。とはいえ、携帯がないと困るものです。 そこで、審査に落ちたときの対処法にはどのようなものがあるのかを、詳しく解説します。もしも審査に落ちてしまったときには、ぜひ参考にしてみてください。

端末代金を一括払い

審査にもいろいろありますが、分割審査に落ちてしまったときには、端末代金を一括払いしましょう。基本的に、携帯会社のブラックリストに掲載されてしまうと、分割審査は通りません。金融機関も同様です。 そのため、端末を購入するときに分割で支払うことができなくなるでしょう。ただし、分割の審査が通らないというだけで、携帯の契約ができないわけではないので、端末代金を一括で支払うことができれば問題なく携帯を手に入れることができます。

10万円以下の端末を購入

10万円以下の端末を購入する、というのも手段の一つです。必ずというわけではありませんが、10万円以下だと審査がない場合が多いです。 携帯は生活するうえで重要なツールであるため、10万円以下の場合は必ずしも審査が必要ないからです。ただし、10万円以下なら絶対に契約できる、というわけではないため注意が必要です。

審査の甘い業者に申し込む

審査の甘い業者に申し込む、というのがもっとも簡単な方法といえるでしょう。携帯会社の審査は、それぞれの会社によって厳しい場合もあれば、簡単な場合もあります。ごくまれに、だれでもモバイルのように審査がない場合もあります。 また、携帯会社の共有ブラックリストの情報を共有していない携帯会社が格安SIMには多いため、そういったところに申し込むといいでしょう。

携帯ブラックで契約する方法

黒のAndroidスマートフォン 帯ブラックでも、契約する方法があります。審査が甘い携帯が医者であっても、必ず審査に通るというわけではありません。そのため、少しでも確率を上げるために、審査に通りやすい方法を調べておくことが重要です。携帯ブラックで契約するためには、以下の方法が考えられます。

支払い方法を口座振替にするかデビットカードにする

支払い方法を、口座振替にするかデビットカードにすると契約できる場合があります。支払い方法によって審査に通る場合と落ちる場合があるため、より通りやすい方法を選ぶ必要があるということです。 ただし、支払い方法が選べる携帯会社でなくてはいけません。中には支払い方法が決まっている携帯会社もあり、そういったところは、ブラックリストに載っていると通らないので、気を付けましょう。

プリペイドSIMを利用する

プリペイドSIMには、審査がないため審査落ちはあり得ません。プリペイドSIMを活用することで、携帯ブラックや金融機関ブラックの人でも携帯の契約が可能です。 プリペイドSIMとは、事前に携帯料金をチャージしておき、チャージさえしておけば即日から利用が可能です。また、チャージ分以上には使うことができないため、携帯を使いすぎる人にはおすすめといえるでしょう。 端末は自分で用意することになりますが、端末さえ用意することができれば、SIM自体はコンビニなどでも売っているので、手軽に入手できます。 基本的に、SIMを購入すると電話番号がついてきます。そのうえで書類審査などはなく、だれでも簡単に利用ができるのがポイントです。ただし、本人確認が必要になるので、運転免許証などは準備しておきましょう。

回線だけ申し込む

回線だけ申し込む、ということもできます。基本的にブラックリストに掲載されても、回線契約だけは可能な場合があります。そのため、端末は一括で購入するか中古を契約するかして、とりあえず回線だけ申し込んで契約するという方法が使えるでしょう。 金融機関のブラックリストの場合は、端末代金支払いなどの分割審査が通らない場合がほとんどなので、回線の申し込みは可能な場合が多いです。ただし、携帯ブラックの場合は新規契約も乗り換えも難しくなるため、注意が必要です。

携帯ブラックでも契約できる企業は?

ラップトップ コンピューターの近くに鉛筆を持っている人 携帯ブラックでも、契約できる企業があります。大手携帯会社では、携帯ブラックの情報が共有されているため、契約はできません。契約審査に落ちてしまうからです。 しかし、格安SIMの中には情報を共有していないところがあるため、そういったところであれば審査が甘くなる傾向にあります。そのため、契約が可能になるので、大手の審査に落ちてしまった、という人はぜひ試してみてください。

イオンモバイル

イオンモバイルは、不払い者情報、いわゆる携帯ブラック情報の共有をしていないため、審査が甘くなる傾向にあります。 安い3GBのプランであれば、わずか月額料金が1,078円で契約できるため、携帯代をなるべく安く抑えたいという人にはピッタリの携帯会社といえるでしょう。プランも多く、自分に合ったプランを選ぶことができるのが、魅力です。 また、全国各地にあるイオンモールで申し込みができるため、お買い物のついでなどで申し込むことができ、面倒や手間がかからないのもうれしいところです。 審査のポイントは、本人確認と入力内容に不備がないかどうか、MNP予約番号の確認程度で2日程度で終わります。 MNP予約番号がきちんと取得できていれば、問題なく審査に通過できるのではないでしょうか。大手の審査に落ちてしまった、という人はぜひ申し込んでみてください。

だれでもモバイル

だれでもモバイルは、そもそも審査がありません。身分証と銀行口座があれば、たとえ携帯ブラックであっても金融機関のブラックであっても、問題なく契約ができます。豊富な料金プランが用意されていて、自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことができます。 また、サポート体制も充実しているので、何か困ったことがあったらとりあえず電話してみましょう。スタッフが気になる疑問や質問に丁寧に答えてくれます。 審査がないと聞くと怪しい会社かも、と思う人もいますが、だれでもモバイルは総務大臣認定の電気通信事業者(MVNO)なので安心して申し込むことができるでしょう。 ただし、契約自体は誰でも可能ですが、端末は自分で用意する必要があります。docomo製かSIMフリーの端末は事前に用意しておくようにしてください。

IIJmio

IIJmioも、携帯会社の滞納者や強制解約などの情報を共有していないため、審査に通る可能性が高いといえます。料金プランが安いのが魅力的な携帯会社であり、8GBのプランで1,500円、20GBのプランでも2,000円程度で契約ができます。 さらにお得なキャンペーンがしょっちゅう展開されていて、かなり安く利用することができます。開催されているキャンペーン内容をよく見てから、よりお得な時に申し込むようにするといいでしょう。 また、通話料金は通常30秒で22円の場合が多いですが、IIJmioは半額の11円で通話が可能です。ブラックリストに掲載されてしまって大手で契約できない、という人は一度申し込んでみるのもおすすめです。

リンクスメイト

リンクスメイトは、強制解約や未払い情報などが登録されている機関の情報を共有していないので、強制解約になったことがあるという人でも契約が可能です。 審査自体は1日程度で済み、基本的には本人確認や書類の不備がないかどうかを審査する程度なので、あまり落ちることはありません。豊富な料金プランが魅力の格安SIMであり、プラン数は最大で144種類と驚きの多さです。 支払い方法はクレジットカードかLP支払いのどちらかを選ぶことができ、契約初期費用が掛からないところが魅力といえるでしょう。 スマホゲームの通信料が削減できたり、人気スマホゲームの特典がもらえたりするので、ゲームが好きという人にはとくにおすすめできます。ちなみに、リンクスメイトで利用できる回線はdocomoのみです。 

ポケットモバイル

ポケットモバイルも、審査が必要ありません。格安SIMであっても審査が不良い鵜なところはあまりないので、ブラックリストなどに掲載されている人であれば、おすすめといえるでしょう。 支払い方法は口座振替のみとなっていますが、身分証と銀行口座があれば契約が可能です。逆にいえば、クレジットカードがなくても契約ができるので、携帯ブラックだけでなく金融機関のブラック情報にも登録されていても問題はありません。ただし、端末は販売していないので、docomoの端末かSIMフリーの端末は自身で用意しておく必要があります。

携帯ブラックでもだれでもモバイルで契約しよう

MacBook Air の近くにある 2 つのペン 携帯ブラックでも契約できるので、だれでもモバイルを試してみてください。そもそも、携帯ブラックリストに載っていても金融機関のブラックリストに載っていれば、基本的に携帯電話の契約はできません。 なぜなら、携帯電話の契約審査は携帯ブラックに載っていれば契約できず、端末の分割審査は金融機関のブラックリストに載っていれば契約できないからです。しかし、だれでもモバイルであれば審査が不要で、身分証と銀行口座さえあれば契約ができます。 クレジットカードも不要なので、たとえ金融ブラックであっても関係ありません。端末は自分で用意する必要がありますが、端末さえあればほかの携帯会社で未納や滞納、強制解約があったとしても契約できるのがポイントです。 携帯の契約ができるか調べたい、もしかしたら審査に通らないかもしれないと不安を感じているなら、ぜひだれでもモバイルに申し込んでみてください。