SIMレンタルスマホ・レンタル携帯は格安で使える?おすすめの格安SIM6選

「携帯電話の月額料金が高い…」「もう少し安くできないだろうか」など、月々の出費を抑えたいと考えている人は多くいます。

そんなときにおすすめなのが、SIMのレンタルです。 格安でレンタルできれば、月額料金も抑えることができるでしょう。

本記事では、SIMを格安でレンタルできるのかどうかやおすすめのSIMレンタル会社の紹介をします。

格安SIMについて知りたい、という人はぜひ参考にしてみてください。

レンタルSIMとは

レンタルSIMとは、レンタル携帯とは別物です。

端末そのものではなくSIMカードをレンタルするサービスで、携帯会社と直接契約を結ぶわけではありません。

通常、携帯電話を契約した場合、契約初期費用や月額料金、プランによってはデータ制限がある場合もあります。

「毎日使うわけではないのに」という人はとくに、月額料金が無駄ではないだろうか、と感じるのではないでしょうか。

そういったときにおすすめなのが、SIMカードだけレンタルするサービスです。

1日単位でレンタルできる業者もあれば、1か月単位で契約する業者もあるので、どのような使い方をするのかでレンタル先の業者を決めましょう。

端末さえ持っていれば好きなときに好きなだけ、利用することができるサービスです。

格安SIMとの違い

格安SIMとレンタルSIMの違いは、契約の違いです。

格安SIMは大手携帯会社と同じで、契約や審査が必要になり、プランによって月額料金を支払う形です。

一方でレンタルSIMは、携帯会社ではなく業者からSIMカードをレンタルする形になるため、審査や契約が必要ありません。

レンタル期間は何年でも延長できるので、「なるべく安く今使っている端末を利用する形でスマホを使用したい」「必要がなくなったらすぐに解約したい」という人におすすめです。

レンタルSIMの特徴5つ

レンタルSIMには、以下の5つの特徴があります。

  • 面倒な契約がない
  • 大手キャリアと遜色ないネット環境
  • いつでも解約できる
  • スマホ以外にも使える
  • 一時的な利用ができる

レンタルSIMの特徴をしっかり理解して、レンタルにするべきかどうかを見極めましょう。 ここでは、特徴について一つずつ詳しく解説します。

特徴①面倒な契約がない

面倒な契約が必要ない、というのがレンタルSIMの大きな特徴です。

端末さえ持っていれば、大手キャリアと契約するときのような手続きや審査・契約が必要ありません。

そのため、端末さえ持っていれば誰でも使えるのが魅力といえるでしょう。

当然、携帯会社で不払いがあってブラックリストに掲載されている、といったときでも、問題なくSIMをレンタルできます。

ただし、レンタルSIMの契約時には契約金が必要になることは、覚えておきましょう。

特徴②大手キャリアと遜色ないネット環境

大手キャリアとそん色ないネット環境で通信ができるのも、特徴といえるでしょう。

SIMカードを差し替えるだけなので、いきなりこれまで使っていたネットが使えなくなる、ということもありません。

データ通信の容量も100GBのところが多く、好きなだけネット通信を楽しむことができるでしょう。

ただし、ネット環境は同じであってもSIMカードが違うため、ネットワーク暗証番号は利用できません。

また、それだけでなく支払いまとめてキャリア決済やプラン変更などもできなくなるため、注意が必要です。

特徴③いつでも解約できる

いつでも解約できるのも、レンタルSIMの特徴です。 レンタルSIMは、通常の携帯電話契約とは違います。

大手キャリアでは、契約したら2年は解約できない、などの縛りがある場合が多く、その分月額料金が少し割引になる、などのプランがあります。

しかし、解約したい、と思ったときに解約金がかかるのは損した気分になる、という人も少なくないでしょう。

だからといって、必要もないのに何か月も持っておくのも、意味がありません。

そういったときに、レンタルSIMであれば、いつでも好きな時に解約でき、延長したいときには好きなだけレンタル期間の延長ができるのもうれしい特徴です。

特徴④スマホ以外にも使える

レンタルSIMは、あくまでもSIMカードのみのレンタルとなります。

しかし、タブレット端末を持っている場合は、タブレット端末を利用することもできます。

格安SIMは必ずしもスマホに入れることしかできない、というわけではありません。

スマホ以外に使用したい危機があるなら、一度業者に相談してみるといいでしょう。

特徴⑤一時的な利用ができる

通常の携帯電話を契約すると、数日間だけの利用、などということはできません。

その点、レンタルSIMであれば1日から使用可能な業者もあります。

もちろん解約金もなく、初期費用とレンタル代以外に余分な費用がかかることがありません。

必要もないのに1か月以上契約していなくてはならない、ということもなく、使いやすいのが利点です。

ほんの数日間だけ利用したい、というときには、レンタルSIMがおすすめです。

ただし、端末を持っているからといって必ずしもすべての端末が利用できるというわけではありません。

業者を選ぶ際は、必ず持っている端末にレンタルSUIMが対応しているかどうかを確認しておく必要があります。

SIMをレンタルするのはいつ?

レンタルSIMを活用するのは、日本への一時的な滞在をする場合や、お試しで使用したい場合がおすすめです。

SIMをレンタルするほうが、携帯電話の契約をするよりもお得、というときに使用するようにしましょう。

日本への一時的な滞在

海外から日本に来た時に、一時的に滞在する場合には、レンタルSIMがおすすめです。

もちろん、日本に滞在するだけでなく海外旅行に行く際などにも、レンタルSIMはおすすめです。

レンタルSIMを活用することで、海外旅行の際に安く携帯電話を利用できるので、ぜひ試してみてください。

SIMプランのお試し

「格安SIMは気になるけど本当に大丈夫だろうか」「通信速度は安定しているのか」など、格安SIMを利用する場合に不安がある、という人もいるでしょう。

そういったときに、レンタルSIMを試してみるのもおすすめです、ひとまずレンタルSIMを使用してみて、使い勝手が良ければ契約するか、そのままレンタルのままにしておくかを検討してみてください。

おすすめのレンタルSIM6選

レンタルSIMサービスを展開している会社も、数多くあります。

そのためどこがいいかわからない、どのような違いがあるか知りたい、という人もいるでしょう。 ここでは、おすすめのレンタルSIMを紹介するので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

レンタルSIM①UQモバイル

UQモバイルを利用しようか迷っている、というのであれば、まずは一度レンタルSIMを利用してみるのがおすすめです。

UQモバイルは、レンタルSIMサービスを展開していて、本格的に契約する前に今使っている端末で利用できるのか、速度や使い勝手はどうなのかなどを詳しく知ることができます。

15日間は無料でレンタルできるので、その間にUQモバイルを契約するかどうかを決めるのもいいでしょう。

また、SIMカードだけでなく端末もセットでレンタルできるプランもあります。

回線はauなので、端末のとの相性をきちんと見極めることが大切です。

レンタルSIM②LIBMO(リブモ)

LIBMO(リブモ)では、SIMカードのみのレンタルサービスは行っておらず、端末とセットになっています。

端末もないからSIMカードだけレンタルしても意味がない、という人はLIBMO(リブモ)を利用してみてください。

レンタル料金はプランにもよりますが、月額1,650円~となっています。 初月のみは1,100円で利用が可能です。

ただし、最低利用期間が6ヶ月からと他と比べて比較的長いため、短期の利用がしたいという人は注意が必要です。

レンタルSIM③FUJIWiFiSIM

FUJIWiFiSIMは、10GBのSoftbank回線であれば、月額料金980円から利用できるのがポイントです。

100GBでも3,400円と、かなり安く使うことができます。 月単位での利用が可能で、1日あたりの制限はありません。

そのため、月のうちで契約内のデータ容量を超過しなければ、1日にどのくらい利用しようと通信速度が落ちることがないのが特徴です。

プランはソフトバンク回線であれば10GB、20GB、50GFB、100GBの全部で4つです。 その他、ドコモやauの回線でも使用できます。

自身の使い方に合わせたプラン選択が可能で、価格も大手キャリアと契約するよりはずっと安くなっています。

もしも、持っている端末とレンタルしたSIMの相性が悪ければ返金越してもらえるので、安心して契約できるでしょう。

レンタルSIM④ChatWiFi-SIM

ChatWiFi-SIMでは、ソフトバンク回線が20GBで2,480円で使用できるプランがあります。

容量が大きくてなおかつ安く利用したいという人におすすめのプランです。

通話は利用できませんが、50GBプランもあります。 1日あたりの通信容量の制限はなく、月間で契約した容量以内であれば好きなだけ使用することができます。

レンタルSIM⑤NomadSIM

ソフトバンク回線を利用しているレンタルSIMで、プランは50Gと100GBの2種類のみとなります。

最短で1ヶ月から契約できるだけでなく、いつでも解約可能なのもうれしいポイントです。

また、SIMカードの返却も必要ないのも、面倒がなくてうれしいポイントです。

スマホだけでなくモバイルルーターやパソコンなども対応しているので、大容量で契約する必要があるという人は、ぜひ試してみてください。

レンタルSIM⑥DTISIM

DTISIMは、iPhoneをレンタルできるサービスであり、他と違うのは2年間継続して使えば端末が自分のものになるという点です。

多少料金は割高になるものの、端末を買うのがもったいない、という人にはおすすめといえるでしょう。

ただし、レンタルの最低利用期間が1年間となっているため、短期でレンタルサービスを利用したいという人には向いていません。

おすすめの格安SIM3選

レンタルSIMもいいけど格安SIMについても詳しく知っておきたい、という人もいるでしょう。

おすすめのレンタルSIMだけでなくおすすめの格安SIMも紹介するので、自分にあった契約方法を見つけてみてください。

格安SIM①だれでもモバイル

格安SIMはレンタルSIMと違って審査があるのが問題、という人もいますが、だれでもモバイルは審査なしで契約できるのでおすすめです。

プランも豊富なので、使う分だけの無駄のないプランにすることで、月額料金も安く抑えることが可能です。

支払いは口座振替のため、クレジットカードがないから契約できないという人も契約することができるでしょう。

SIMのみの契約になるため、契約審査はあっても分割審査はありません。

端末は自分で用意する必要がありますが、逆にいえば今使っている端末を無駄にすることなくそのまま使えるということでもあります。

SIMのレンタルを迷っているなら、だれでもモバイルも検討してみてください。

格安SIM②イオンモバイル

格安SIMでおすすめなのは、イオンモバイルです。

ネット環境が整っていないからインターネットから申し込みできない、という人にはとくにおすすめといえるでしょう。

イオンモバイルの利点は、全国にあるイオンモールであれば、どこからでも申し込みができるという点です。

そのため、家にパソコンがない、という人でもお買い物のついでに申し込みができます。

支払いはイオンカードですることでポイントも貯まるので、お得に利用することができるでしょう。

イオンモバイルは携帯会社の不払い者情報を他社と共有していないため、もしも他社とトラブルがあったとしても、契約することは可能です。

審査は厳しくなく、書類に不備がなければ、よほどのことがない限り問題なく契約できるでしょう。

トラブルがあった際も近くのイオンに行けばすぐに相談ができる点も、うれしいポイントです。

格安SIM③楽天モバイル

第4のキャリアとまでいわれるほどの規模になった楽天モバイルも、審査は厳しくはありません。

結果もすぐに出るため、すぐに使用したいという人にはおすすめです。

格安SIMの中でも料金が安いため、利用しやすいのが利点です。

レンタルSIMではデータ通信しかできない場合が多いため、通話が必要という人であれば、格安SIMがおすすめです。

安定した通信回線と速さが魅力で、使用するときにストレスがかかりません。

定期的にさまざまなキャンペーンも開催されているため、定期的に公式ホームページをチェックしてみるといいでしょう。

まとめ

レンタルSIMは、いつでも解約できて使い勝手がいい半面、通話ができないところも多くあります。

そのため、通話がしたいという人であれば、格安SIMの方がおすすめです。

とはいえ、格安SIMには審査があるから契約できない、という人もいるでしょう。

そういった人であれば、審査のないだれでもモバイルを契約してみてください。

契約はSIMカードのみとなるため、現在持っている端末もそのまま使うことができるのも魅力です。

また、大容量のデータプランは必要ないという人には少量のプランもあるため、自分に合ったプランで契約しましょう。

レンタルSIMの契約を迷っているという人は、ぜひだれでもモバイルを検索してみてください。