携帯をSIMだけで契約すると安くなる?メリットや審査の詳細を解説

近年、急速に普及されている格安SIMやSIMのみの契約など利用の自由度が高く、手軽なことから多くの人が取り入れていますが、これまでSIMのみの契約をしたことがなく、契約の違いやメリットがわからずにいる方も多いのではないでしょうか。

今回は携帯をSIMのみで契約することを検討している方にむけて、SIMのみで契約を行うメリットや注意点にくわえて、対応しているキャリアを紹介します。

携帯はSIMだけの契約をできる?

従来は携帯を買う時は本体とSIMの契約のセットが必須でした。がしかし、近年はスマホの普及によりSIMだけで契約ができるようになっています。

SIMだけで携帯を契約するメリット

SIMだけで携帯を契約すると、利用面や料金面において以下3点のメリットが生まれます。

月々の料金が安いものが多い

携帯の料金は基本料金(通話やプロバイダ)とパケット通信料に本体代金がかかります。一方、SIMのみでの契約は基本料金やパケット通信料のみ。料金も比較的安く使えるのがメリットです。

SIMと携帯をセットで契約する場合、月々6,000円前後かかることが多くありますが、SIMのみの契約は月々1,000〜3,000円程度で使えます。

携帯のデータ移行が不要

携帯の購入後に行うデータ移行は、PCを使うこともあるため面倒に感じますよね。しかし、SIMのみで購入すると携帯本体にSIMを挿すだけで使えるため、面倒なデータ移行や初期設定をせず、すぐに使えます。

機種の分割にとらわれずにMNPができる

携帯の分割は、各社一名義が契約できる台数が決められてます。また、ブラックリスト入りや生活保護などで分割ができないと機種の購入が負担に感じやすいでしょう。

そして、分割が残っている状態で機種の買い替えを行うと費用もかさんでしまい、料金も高くなってしまいます。

SIMのみの契約は、手持ちの携帯にSIMカードを挿せばすぐに使えるため、分割払いの残債や審査を気にせずに契約の変更が行えるのが魅力です。契約期間の縛りがないものが多いため、違約金がかかりにくくなっています。

SIMだけで携帯を契約する時の注意点

SIMだけで契約を行うと料金を押さえて使えますが、以下のような注意点をおさえて使う必要があります。

動作確認端末を必ず確認すること

近年、携帯をSIMのみで契約する方が増えていることから、全キャリアのSIMに対応したSIMフリーの携帯が増えています。しかし、全ての携帯が全キャリアに対応しているわけではありません。

SIMを契約する時は必ず各通信キャリアに記載のある動作確認端末のページを確認しましょう。

動作確認端末を必ず確認すること

2012年より後に発売されたiPhone5以降の携帯はnano simというサイズに対応していますが、中にはSIMカードのサイズがnano simではないこともあります。

また、SIMカードのサイズが一致しても海外製のマイナーな機種は対応をしていないことも。契約時は必ずSIMのサイズを確認して使いましょう。

SIMだけの契約は審査が必要?

携帯を契約する時は機種の分割が組めるか、また過去に契約と解約を繰り返していないかなどの審査をして契約します。

もちろん、SIMだけ契約を行う時も必ず審査を行います。信用調査機関のCICや一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)、一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)などで過去の支払い調査を行ってから契約を行うことを念頭にいれてください。

しかし、分割の審査がないため比較的審査が通りやすいのがメリットです。

SIMだけで契約できる大手キャリア

ここからは2023年地点でSIMだけの契約ができる通信キャリアを紹介します。まずは、大手キャリアからチェックしてみましょう!審査が通る方や山間部での使用が多い方はぜひ参考にしてください。

NTTドコモ

NTTドコモは3種のSIMカードとeSIMを用意。パケット料金は5G回線の場合は6,650円の使い放題と1〜7GBまでで使った分のみを支払うプランを選べます。

1,870円のかけ放題オプションを使用すると、国内通話が24時間無料。かけ放題を含めると3,740円からで使用可能。山間部などでも安心して使えるのもドコモの魅力です。

ソフトバンク

さまざまなオプションや月額コンテンツの割引が多いソフトバンクはnanoSIMとeSIMを展開。料金は速度無制限で使える6,580円と0〜3GBまでで使った分のみ支払うプランを選べます。

かけ放題プランは1,980円で追加可能。パケット無制限のプランはYou Tube Premiumが6ヶ月無料のため、動画コンテンツをよく見る方におすすめです。

au

auはAndroidとiPhone用、eSIMの3種類を展開。料金は5Gの場合使い放題は30〜80GBまでのプランで7,238〜9,998円、従量制は1〜7GBまでのプランで3,465〜6,765円で使えます。

他社よりも料金はやや高めになりますが、光回線の割引や付帯サービスが多いのが特徴です。

格安SIMでSIMのみ契約できる人気のキャリア

ここからは格安SIMのキャリアでSIMのみの契約を取り扱っている定番のキャリアを紹介します。審査が比較的ゆるいと言われているキャリアから契約したい方や、SIMのみで携帯を安く持ちたい方は以下3社から選んでみてはいかがでしょうか。

楽天モバイル

楽天モバイルは楽天市場などを経営する楽天グループが運営する通信キャリアです。

SIMのみで携帯を契約する場合は、3GBまでは980円で。3GB〜20GBは1,980円の従量制に。それ以上は無制限プランに切り替わり、2,980円の使い放題で使えます。

楽天モバイルは楽天ポイントが貯まりやすくなることにくわえて、格安SIMの中でも比較的安価で人気のキャリアです。SIMカードは3種とeSIMを用意しているため、差し替えなどの手間なく携帯を使えますよ!

UQ Mobile

UQモバイルはUQ WiMAXから派生して誕生した通信キャリアで、携帯のプランは3GB161,628円と25GB3,828円の2種類から選べます。

SIMはSIMロック解除の携帯にだけ使えるオリジナルのものとeSIMの2種類から選択可能。電話で契約を行えるため、店舗などでの手続きが苦手な方にもおすすめです。

povo

povoはeSIM対応を比較的早く行った通信キャリアで、データ通信をプリペイドのように買い足す形のプランも選べます。

30日間の場合は3GBが990円、20GBは2,700円で使用可能。60GBは90日分のチャージで6,490円となっています。また、通話かけ放題は1,650円で展開。他の格安SIM同様、携帯の契約審査は即日中に行われることにくわえて、プランも利用状況に合わせて柔軟に変更できるのが魅力です。

SIMのみの契約で審査が通らなかった場合は?

SIMのみの契約で審査が通らなかった場合は携帯の契約が難しくなります。格安SIMなどでもブラックで契約できずにいる方にはレンタルスマホがおすすめです。

レンタルスマホは各レンタル会社が契約したSIMカードを借りて、自分の本体に挿して使用します。毎月の料金は各通信キャリアが提示しているものとは異なりますが、審査なしで利用できることにくわえて、1日単位から借りれるものもあるため、お試し感覚で使いたい方にもおすすめです。

SIMのみの契約でより自由に携帯を使おう

今回は手持ちのSIMのみを契約したい方にむけて、SIMのみで携帯を契約する時の注意点やおすすめのキャリア審査が通らない方でも使えるスマホレンタルサービスを紹介しました。

近年はSIMの契約のみで携帯を持てるようになったため、従来よりも月額料金を安く携帯を使えるようになりましたが、審査が通らなくてMNPがしづらい方も多いでしょう。今回紹介した内容を参考にしながら、自分の機種や予算に合う格安SIMやスマホレンタルサービスを選んでみてください。