携帯の契約審査がゆるい会社はある?審査が通らない理由や対策を紹介

携帯の契約時は分割や契約に関する審査を行いますが、近年はスマホ本体の価格高騰で審査が通りづらくなる一方、格安SIMは審査がゆるいという話も出ています。

また、過去に携帯の審査が通らなかった方や直近で料金滞納をした方の中には、契約できるか不安で、審査がゆるい携帯会社を探している方も多いのではないでしょうか。

今回は携帯の契約審査がゆるい会社を探している方にむけて、審査に関する情報や審査が通らない方でも携帯を持つ方法の情報をお届けします。

携帯の契約審査がゆるい会社はある?

携帯の契約審査は大手キャリア3社は厳しく、格安SIMの会社はゆるいという噂もあります。しかし、実際は全ての通信会社が割賦契約を行っても問題ないか審査を行うことにくわえて、審査がゆるいという明記をしている通信会社はありません。

各社、審査を通す基準が異なることはあっても、審査が格段にゆるい通信会社がないと認識して契約を検討しましょう。

携帯の契約審査が通らない理由

携帯の契約審査の厳しさ・ゆるさは各社が公式で明記しているわけではありませんが、以下3点いずれかに該当すると、審査が通らなくなることを明記している通信会社もあります。

  • 料金の滞納or強制解約がある
  • 過去にMNP契約などを繰り返している
  • 1人の名義で5回線以上契約している

まず、過去に通信料金を滞納していたり強制解約を受けた場合は信用機関のブラックリストの対象になるため、契約審査が通らなくなります。また、MNP契約や短期解約を行った名義は、犯罪の使用や転売の抑止のために契約を通さないことも。

そして、利用料金を支払っていても1人の名義で5回線所有していると新規契約ができなくなります。

契約が通るか不安な方は上記3点を確認してから契約を行うとスムーズです。

携帯の契約審査がゆるいと言われている会社の特徴

先述では携帯の契約審査がゆるい会社は公式で明記されていないことをお伝えしましたが、契約の審査が通りやすい会社を探す方は以下4点に着目して探すのがおすすめです。

口座振替が設けられている通信会社

多くの方は携帯の支払いはクレジットカードでの引き落としを選んでいますが、過去にクレジットカードの支払いが延滞したことがあると、審査が通りづらくなることも。

そのため、口座振替の支払いに対応している会社を選ぶと、過去の支払い履歴の審査が不要になるため、通りやすくなることがあります。口座振替が難しい場合はデビットカード決済を選ぶのもおすすめです。

10万円以下のスマホは分割が通ることも

携帯の分割審査は機種代が10万円以上の場合、割賦販売法により与信審査が厳しくなります。機種代が原因で審査が通らない場合は10万円以下のスマホを選んで契約を行うと、審査が通る場合も。

一括払いでの購入が難しい場合は機種代が安価なものを選ぶことを検討してみてください。

上記でNGの場合はプリペイドやレンタルスマホがおすすめ

プリペイドは前払いでの利用であること、またレンタルスマホは各会社が契約したSIMカードやスマホを使用するため、審査不要で使えます。

近年はプリペイドスマホの減少によりレンタルスマホの需要が増えているため、プリペイドとレンタルで迷った方は、レンタルスマホから選ぶと好みのプランや機種を選びやすくなりますよ!

スマホレンタル会社選びのポイント

スマホレンタルは信用審査を通さずに使えるため、誰でも使えますが、なじみのない方の中には多くのレンタル会社から自分に合うものを選ぶのが難しく感じる方もいるでしょう。

スマホレンタル会社を選ぶときは以下の点に着目して選ぶのがおすすめです。

レンタル料金は期間とコスパを見て決める

まず、レンタル料金は期間に対するコスパを見て決めましょう。ブラックリストに入っている期間を終えるのが近い方は、1日〜数週間程度のレンタル期間の物を選んで問題ありませんが、長期で使用する方は日数を日割り計算して比較検討するのがおすすめです。

また、通話を多く行う予定の方は電話かけ放題に対応しているかも見ましょう。

支払い方法を見て決める

スマホレンタルは通信会社がブラックの方や短期利用者を対象にしているため、口座引き落としに対応しているものが多くあります。

クレジットカードを持っていない方は、コンビニエンスストアなどでの後払いに対応しているかも確認しましょう。

機種レンタルもできるか見ること

スマホレンタルの会社はSIMカードのみをレンタルしている会社と機種をセットでレンタルしている会社があります。手持ちの機種がない場合は、機種とセットの会社を選ぶようにしてください。

よりレンタル料金を安くしたい場合は、中古のSIMフリースマホを購入しSIMをレンタルするのがおすすめです。機種購入時は、レンタル会社が用意するキャリアのSIMが対応するか確認してください。

携帯の契約審査はゆるい確証がないことを踏まえて

今回は携帯審査がゆるい通信会社を探している方や、割賦の審査が通りづらくて悩む方にむけて、携帯会社の審査に関する基礎知識や、格安SIMの通信会社でも審査が通らなくてもスマホを持つ方法を紹介しました。

携帯を買い換えるときは、契約審査の基準が公になっていないことを踏まえて、契約を検討しましょう。

また、スマホレンタルはどんな方でも手軽に持てるため、個人・法人問わず需要が高まっています。誰でもモバイルでは1GB〜20GBまでの好みのパケットプランをお選びいただけます。

かけ放題つきのスマホレンタルをメインで使う方は、ぜひサイトで料金をチェックしてみてください。