ZOZOTOWNのツケ払いを滞納するとどうなる?信用情報が傷付くって本当?

ZOZOTOWNのツケ払いは誰でも簡単に利用できるZOZOTOWNの後払いサービスの一つです。簡単に利用できるからこそ、支払いをうっかり忘れてしまったり滞納してしまったり等することがあります。ツケ払いは滞納しても遅延損害金等は発生しませんが、ブラックリストに登録されてしまったり銀行やクレジットカードでの取引が一切できなくなってしまうといったリスクがあります。

そんなゾゾタウンのツケ払いを滞納するとどうなるのか、対処法に付いてを解説します。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のツケ払いを滞納すると起きる事を解説!

ZOZOTOWNのツケ払いが払えなくなり滞納してしまうと、信用情報に記録が残ってしまいます。そのためゾゾタウンの支払いを無視してしまうと、携帯電話やクレジットカードを新しく契約できないどころか強制解約になってしまう可能性があります。 数日の遅れであれば大きな問題にはなりませんが、1週間以上遅れると信用情報に記載されてしまいます。 また、滞納期間が2ヶ月間を超えてしまうとブラックリストに登録され、さらに滞納期間が6ヶ月間を超えると裁判(少額訴訟)になる可能性が非常に高くなります。

滞納1ヶ月~3ヶ月:SMS・メール・ハガキ・電話による支払い督促

ZOZOTOWNツケ払いのしはリア期限は、商品の購入日から2ヶ月になります。 支払い期限が過ぎてしまうとZOZOTOWNツケ払いを運営しているGMOペイメントサービスから下記のようなメッセージが届くようになります。
<GMO後払い決済>商品代金のお支払いについて このたびは、GMO後払い決済サービスをご利用いただきありがとうございます。 下記のお買い物について、お支払いはお済みでしょうか。2023年〇月〇日現在、ご入金の確認が取れませんでしたのでご確認ください。 ◆ご購入店:ZOZOTOWN(ツケ払い)
◆ご注文日:2023年〇月〇日 請求書のお支払い期限を〇月〇日まで延長いたしました。お手元に請求書がない場合には、下記サイトから再発行申請をお願いいたします。 再発行フォームURL(PC専用)
https:/
こちらのメッセージは支払いができていないことの連絡と、支払い期間を延長したという連絡になります。 このタイミングの期間延長中であれば、ZOZOTOWNで買い物もすることは出来る状態です。また電話での督促はほぼ無いと思います。 ただし、この支払い期限を過ぎてしまうと、お支払いがすべて完了するまで督促電話が毎日のようにかかってくるようになります。

滞納3ヶ月~6ヶ月:債権会社に債権が委託

ZOZOTOWNツケ払いの支払いを放置して3ヶ月程立つと、督促の電話が来なくなります。 連絡が来なくなったからといって支払いの時効になったわけでも請求が止まったわけでもありません。 この時点でGMOペイメントサービスが提携している債権回収会社(弁護士事務所)が未払いの金額の債権を委託されて手続きをすることになります。 債権回収会社での督促は通常より厳しくなり、自宅や会社等に電話が来る場合があります。またそれ以上に手紙での督促も来るようになります。そうなると家族にもバレてしまうので気をつけましょう

滞納6ヶ月経つと裁判(少額訴訟)になる可能性がある

ZOZOTOWNのツケ払いの滞納期間が6ヶ月間を超えると、裁判所から訴状が届く可能性があります。ZOZOTOWNツケ払い決済を代行しているGMOペイメントサービスから債権を弁護士事務所に委託されると弁護士が滞納金額についてすべてを対応することになります。 弁護士からは受任通知というものが送付され届くことになります。
GMOペイメントサービス株式会社代理人 弁護士法人Martial Artsからの受任のご通知 令和5年○月○日
****様 ご通知 弁護士法人Martial Arts(法人受任)
http://www.martial-arts.jp
代表弁護士 **** 当法人は、GMOペイメントサービス株式会社の代理人として、ご通知申し上げます。同社が貴殿に対して有する下記代金債権が未払いとなっております。下記支払い期限までに、下記のお振込先口座宛てにお支払い下さい。 下記期限までにお支払いいただけない場合には、法的措置を含めた然るべき措置を講ずることも検討せざるを得ません。
この受任通知を受け取った場合、今後は更に厳しい対応をするよという連絡を受け取ったと思ってください。 最終警告の連絡として指定日迄に支払いがない場合は、内容証明郵便による一括請求の督促状が届くことになります。 次に、内容証明郵便を受け取ることになります。この内容証明郵便は支払いをしてくださいといった内容になり支払いをしないと少額裁判をするぞという連絡になります。

少額訴訟とは

少額訴訟は裁判当日に判決がでる簡易的な裁判制度のことになります。訴訟費用は最大で6000円となっておりこの費用についても請求することが出来るものになります。
請求する金額 訴訟費用
10万円以下 1,000円
20万円以下 2,000円
30万円以下 3,000円
40万円以下 4,000円
50万円以下 5,000円
60万円以下 6,000円
但し実際には弁護士が裁判することになるので、おそらく簡易訴訟等を行われる可能性があります。

少額訴訟をされるとどうなるのか?

10万円、3万円で裁判をされるわけが無いと思っている人もいるかと思いますが、少額訴訟はかなり簡単にできる裁判になるため高確率でされる可能性があります。 少額訴訟をされると未払いの場合ほぼ100%負ける事になります。裁判に負けると銀行口座、給料の強制執行等が行われてしまいます特に給料の強制執行を行われると会社内でも借金があることがバレてしまい会社の人にも迷惑をかけることになるのでそうなる前に支払うことをおすすめします。

ZOZOZTOWNツケ払いを滞納すると起きるリスク

ZOZOTOIWNツケ払いを滞納している場合2つのリスクがあります。特に未払い期間が1ヶ月を超えている場合に大変なことになるので、1ヶ月を超えないように気をつけましょう 1、信用情報に傷がつく 2、ブラックリストに登録されてしまう

1、信用情報に傷がつく

ゾゾタウンのツケ払いを未払いのまま放置していると信用情報に傷がついてしまいます。この信用情報はクレジットカードやローンなどを使うときに見られているものになります。信用情報を元に上限金額等が定められており、信用情報に傷がついているとローンだけではなく、クレジットカードが解約になる可能性があります。 信用情報機関は複数あり下記のような信用機関があります。 ・株式会社シー・アイ・シー(CIC)
・日本信用情報機関(JICC)
・全国銀行個人信用情報センター(KSC) こちらのすべての信用機関はともに情報を共有しているので、1つに傷がつくと全てに傷がつくようになります。つまり、未払い、滞納をすると信用情報機関に登録されてしまいます。 ZOZOTOIWNツケ払いの場合は株式会社シー・アイ・シー(CIC)に加盟しており、支払いを滞納すると、CICに登録されてしまいクレジットカード会社にも連絡が行ってしまいます。

2、ブラックリストに登録される

信用情報に傷がつくだけであれば新しく借入ができなくなったりクレジットカードの限度額が下げられたり等のリスクのみになりますが、未払いのまま放置していると異動というマイナス情報迄記載されてしまいます。 この異動情報を登録されていることをブラックリスト入りと呼ばれています。 ブラックリスト入りを1度してしまうと、最低でも5年間は消えることが有りません。異動情報がついて、お金をすべて完済しその後毎月支払いを5年間しっかりした状態で異動情報はなくなることになります。
ブラックリスト登録の条件
返済日より61日以上または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があるものまたはあったものが登録されてしまいます。

ブラックリストに登録されるとどうなるのか?

ブラックリストに登録された場合、信用情報によって審査が必要となるサービスを利用することができなくなってしまいます。 例えば、クレジットカード、カードローン、銀行融資、スマホの機種変更、賃貸契約といった様々な契約ができなくなってしまいます。 特に、クレジットカードは今まで使えていても数ヶ月以内に強制解約されて利用ができなくなってしまいますので注意してください。

ZOZOTOWNのツケ払い滞納時の支払い方法(コンビニ・銀行)

うっかりミス等で支払い期限が過ぎている場合でも、数日間はコンビニや銀行で支払いをすることができます。 もし請求書の期限が切れている場合でも、ZOZOTOWNの「注文履歴」からコンビニ支払いを行うことができる支払番号が再発行されるのですぐに支払うことができます。 また、コンビニ払いを利用する場合は、ご請求額の案内メールにもURLが記載されているので、URLからバーコドを利用して支払うこともできます。 ZOZOTOWNツケ払いの支払いは現金支払いのみでクレジットカード支払いはできないので要注意になります。

ZOZOツケ払いは踏み倒せるは嘘!

Twitterやヤフー知恵袋等でZOZOTOWNツケ払いを検索すると「ZOZOTOWNツケ払いは踏み倒せる!」「無視し続ければ時効になる」といった書き込みが散見されますがこういった口コミはすべて嘘になります。 借金の時効は最短で5年となっており、この5年は最後に督促があった日から計算して5年間となります。事実上ツケ払いを踏み倒すことは不可能なので安易にこういった書き込みを信じることは辞めましょう。

ZOZOTOWNツケ払いからの連絡について

ZOZOTOWNツケ払いからの督促は、05031962888の電話番号からの連絡になります。これはZOZOTOWNツケ払いを運営しているGMOペイメントサービスの電話番号になります。 それ以外にも下記のような電話番号からSMSや電話が来ますのでこの番号からの連絡は無視しないようにしましょう SMSの電話番号
・0120-577-744(Docomo,au)
・0032-069-000(Softbank)
・0120-577-744(Softbank) 自動音声案内の電話番号
・050-3196-2899
・050-3138-5555
・050-3138-4444 その他の電話番号
・0120-886-855
・0120-382-604

ZOZOTOWNツケ払いに関するよくある質問

ZOZOTOWNツケ払いは遅延損害金は発生しますか?

ZOZOTOWNのツケ払いは利用ごとに1回330円(税込み)の手数料が発生します。滞納した場合でも支払う必要がある手数料は330円となっています。また、リボ払い等のように利息手数料等は一切ありませんので安心してください。

ZOZOTOWNツケ払いを滞納しているとZOZOTOWNが利用できなくなるのか?

ZOZOTOWNツケ払いでなければ利用することは可能です。クレジットカード支払い、コンビニ支払いを利用すればZOZOTOWNを利用してお買い物をすることはできます。しかし、ツケ払いを滞納し続けているとアカウントを強制解約されてしまう可能性があります。

ZOZOTOWNツケ払いを滞納しているとクレジットカードが作れなくなるのか?

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納しているとクレジットカードが作れなくなる可能性が非常に高くなります。CICといった信用情報機関に加盟しており、未払い情報はすべて信用情報機関に登録されてしまいます。この情報を登録されてしまうことにより、クレジットカードの審査でも落ちてしまいます。また、既に持っているクレジットカードも強制解約になる可能性があります。

ZOZOTOWNツケ払いの注意点はありますか?

ツケ払い・GMO後払いは注文後に配送先の変更や転送等を行うことができません。またホテルや運送会社留めといった一時的な滞在場所へ届けることもできず自宅飲みの配送になります。

ZOZOTOWNツケ払いはどれくらい滞納をまってくれるのか?

支払い期限までの猶予は2ヶ月間になっています。また支払いを滞納して弁護士に回収業務を委託されるまでは最初の支払日から約3ヶ月ほどになっています。3ヶ月を経過すると請求が止まり裁判へ移行する場合があります。

ZOZOTOWNツケ払いは本人確認が必要ですか?

利用にあたり、審査があります。未成年者(18歳未満)の方は保護者の同意が必要になります。また、注文の際にはSMSによって本人認証が必要になります。

ZOZOTOWNツケ払いの支払いが遅れた場合はどすうればいいですか?

ゾゾのツケ払いを滞納してしまった場合、早急にGMOペイメントサービス迄連絡をして支払いをしましょう。請求書を紛失してしまった場合も再発行を依頼して早急に支払いを済ませましょう。

ZOZOTOWNツケ払いを滞納しても分割支払いはできますか?

ゾゾのツケ払いを滞納して完済していれば今後も分割払いやクレジットカードを利用することができます。しかし、滞納期間が長い場合はブラックリストに登録されている場合があり利用できなくなる可能性があります。

ZOZOTOWNのツケ払いは何日後に支払わないといけないですか?

注文商品が発送完了した後に、4営業日後(土日祝日除く)迄に請求内容が記載されているメールがドと来ます。こちらに支払い期日が記載がありますのでその支払期日迄に支払いをしましょう